どのくらいの数のゲームがあるの?

世界では、年間におよそ1000タイトル程度、ボードゲームの新作が出ていると言われています。新作を一日に3タイトルずつ遊んでいくと、ようやくすべての新作を遊びきれるという計算です。こう聞くと、すごい数だなと驚く方も多いのではないでしょうか。


さて、当会主宰が所有し、現在ゲーム会で持ち込んで遊べるボードゲームは、およそ80タイトル程度です(ゲームの本体にプラスしてハイレベルにしたり少し違ったルールで遊んだりする拡張キットなどは、本体に含むものとし別に数えないものとします)。その中から、実際に会場へ持ち込まれるゲームは、参加者に応じてさらに絞られます。


私は、手元に100タイトル以上は置かないと決めています。どうしてその数にしているかというと、「自身たった一人で所有していることを確実に把握でき、また相応に稼働できる数」というと、大体その程度でないと無理があるからです。なので、ゲーム会主催者としては、所有数が少ないなとお感じになられる方もあるかもしれませんね。


ただし、ずっと同じタイトルが手元にあるのではなく、飽きてしまった、買ってみたもののそれほど面白く感じなかった、家族や近しい友達と楽しめるかと思ったが意外に盛り上がらないものだった、思ったほど遊べる機会がない、保管場所を工夫したが確保できず困ったなど、様々な理由で年間にいくつかは自分の手元を離れていきます。そしてまた新たなものを購入したりもして、所有のものは常に変動しています。


現在遊ぶことができるゲームの内容が少しでもイメージしやすくなるようにと、ゲームの様子を撮影し、撮った写真をInstagramの方に投稿し始めています。なかなか時間もとれない中でやっていて亀の歩みではありますが、少しずつ充実させていこうと思っていますので、ご覧頂ければと思います。


何でもそうですが、ボードゲームもまた玉石混淆の世界ではあると思いますので、楽しく遊んでいただけるよう、持ち込むゲームを考えていきたいなと思います。


Bandeボードゲーム会

ドイツゲームと知育玩具で楽しむ会です。小学生とその親による「親子参加」が中心です。 愛知県大府市で活動中。知立ボードゲーム会と共同運営しています。